SSブログ

無料インターネット「繋がらないんですけど」 [日々の出来事]

室内工事が終わって開通しているはずのお部屋の方が来て、
「無線LANで使いたいのだけど、無線ルータから外に繋がってないみたいです」
と、困り果てた感じ。
私は、自分の家や会社の無線LANをやった経験があるので、『なんとかなるだろう』と、
「じゃ、どこが悪いのか、一緒にやってみましょう。」
と、お邪魔して接続確認。

問題を切り分けるために、
まずは、私のPCにお部屋の壁からのケーブルを、有線接続。
たしかに、外に繋がっていないようで、HPが見られない。
「物理的に、まだ室外のケーブルとつないで無いのかな?工事終わってない?」
と、私。
「業者さんが、ノートつないで接続テストしてましたよ」
との事。
「なんでだ~???」と頭をかかえてしまったが、
ふと壁のコネクタジャックを見ると、ケーブルが斜めに入っている。
『もしかして』と押し込んでみると、カチッとケーブルのツメが入る手応え。

「・・・・・」

結局、壁のコネクタにケーブルがきちんと入っていなかった事が原因で、
居住者さんのルータもPCも問題無く、ついでに彼のスマフォも繋げる事が出来ました。

「はまるときは、意外に簡単な原因の事だったりするね」というお話。


ちょっと、お願いして、インターネットスピードテストをやらしてもらいました。
まだ、ワンカイヨで繋げている人が少ないのと、
18時台で日本のインターネットのピーク時間ではありませんでしたが、
一応、30M弱のスピードが出ていました。
「まぁ、こんなもんかな」という数字ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。